日の門

お天気は良いんですが、時折ガスがかかる今時分。
王滝頂上から奥の院までの間にある、「日の門」をご紹介しましょう。

これが日の門です。溶岩がこのような形に冷えて固まったものだと言われています。

門の中にはからは、剣が峰が見えます。

この近くから、奥の院方面を見たところです。

断崖絶壁の片鱗が見えます。

同じく、剣が峰を見たところです。

田の原方面はこんな感じ。


王滝頂上から奥の院方面の道も、7月中旬の雨で、かなり悪くなっています。
通行には十分に注意してください。


こちらは、王滝頂上〜奥の院の途中にある分岐です。
奥の院側から見ています。
左が王滝頂上へ、右が九合避難小屋へ行きます。

この近くから、九合、王滝頂上を見たところ。

左手に、王滝頂上の神社と私どもの山荘が見え、右手下には中央不動と九合目の避難小屋が見えます。

分岐の目印は、この三体の神様です。