2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も暮れました

夕方にはようやくガスも晴れて、本日も暮れました。 お疲れ様でした。人でも本日がシーズン最高だったと思います。 宿もパンパンッ! 今日は朝焼けも夕焼けもなーし! 明日は良い天気になることをお祈りして、お休みなさ〜いm(_ _)m にほんブログ村にほんブ…

小屋周辺の高山植物 part2

きりだし、がすってるし、以前撮った写真でお茶濁しです。岩弟切(イワオトギリ)です。もしかしたら信濃弟切(シナノオトギリ)かもしれません・・・ 見分けがよくつかないんです。

お昼も・・・天気はいまいち

午後0時現在、曇り、いや山はすっぽりと雲に覆われているみたいです。 まとまった雨にはならないんですけど、時たま霧が濃くなってぬれます。 気温は14度。あまい上がりません。 天気予報では良いんですけどネ・・・

7月末日は、霧雨

曇ってます、ガスってます(-_-) 午前五時現在、雨弱・風弱・気温11度。 ただ、天気予報では、午前中には晴れマークがついてるんですけどね・・・ 良くなることを祈ります。 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

現在も、霧またはガスってます。 今週末までは、あまり天気が良くなさそうです・・・ 過去に撮った写真でお茶を濁します25日に見えた虹です。

30日現在の登山道(田の原〜王滝頂上)

スミマセン、所用がありまして、だいぶさぼってしまいました。 30日(金)午後2時半現在、曇りまたはガス、気温13度。 30日の午前中に田の原から登りました。 昨日の雨で、多少水が出ているのと、道が洗われていますが、登山道はおおむね大丈夫です。…

26日(月)です

7月も、最後の週になりました。 午前五時現在、晴れ、風弱、気温9度。本日も御来光。 うーん、続きます、良い天気。 ただ、このごろの午後の天気は不安定。 今日も、午後の天気には注意しましょう。 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

きーこ(さん)ごらいて〜ん (^o^)

コメントをいただいた、きーこさんご一行様が、ごらいて〜んになりました。 お仲間と4人一緒に、ぱちり。 いそがしくて、なんのお構いもできませんでした申し訳ない・・・ でも、ちょっとだけお話ししたところ、滝越に行ったり、銀河村で一夜を過ごしたり、…

午後2時からは小雨と雷

午後2時過ぎからは、天気は悪化。 現在、小雨あり。それに雷がなっています(まだ、ちょっと遠いです)。午前10時頃には、こんなお天気だったんですけど・・・ にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

25日(日)も、はれました

はれました。 午前5時現在、晴れ、気温9度、風弱し。 相も変わらぬ、御来光です。 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

最近の御嶽山ってこんな山でしたっけ?

考えてます・・・今日(24日 土曜日)は御嶽山に2回も(一日に2回も)県警のヘリコがきました。もちろん、けが人や病人を搬送するためです。これにプラスして、行方不明騒ぎもありました。ここ最近、毎週末にヘリが来ます。 この山小屋にも、要救助者か…

白山へ沈む

本日も夕日が見れました。 うーん、お天気もなんとか続いています。白山へ沈む夕日 キレイですなあ お客さんも、夕日の鑑賞です。 写真は反対側ですけど・・・ 下界はなんか猛暑が続いているみたいですが、お山もチョット暑いです(例年に比べて暑い時間帯が…

24日土曜日のお昼山

たまにガスがかかりますが、まだ良い天気です。田の原方面 九合目 剣が峰 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

今日も(^^)お天気

おはようございます。 今日も良いお天気です。 午前4時30分現在、風弱、気温9度。 御来光も、なんか毎日ですね〜 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

奥の院

続きましては、奥の院です。 祠にお参りして、横側から裏手に回ってみましょう。剣が峰と奥の院の崖です。 崖は断崖絶壁。剣が峰もこれまでと違って見えます。剣が峰です。火口の外輪が峰のように見えます。 その左手には継母岳が見えます。 雪渓もあります…

月の門

続きまして、月の門のご紹介です。九合へ下る分岐を過ぎて、奥の院に近づいていくと、月の門が見えてきました。 近づくと三日月の形をしていますね。 これも溶岩が固まったものと言われています。 もっと近づいてみました。三日月というより、半月型ですか。…

日の門

お天気は良いんですが、時折ガスがかかる今時分。 王滝頂上から奥の院までの間にある、「日の門」をご紹介しましょう。これが日の門です。溶岩がこのような形に冷えて固まったものだと言われています。 門の中にはからは、剣が峰が見えます。 この近くから、…

良いお天気そうです

今日も朝は晴れました。 午前五時現在、晴れ、風弱、気温10度。ただ、昼くらいからは、にわか雨や雷雨に注意が必要です。 本日の御来光です。 ガスや雲がかかってきて、なかなかに幻想的でした。

星空

おはようございます。さて、御嶽山での宿泊の魅力の一つに、「星空観察」があります。 回りに明かりがないので、星がよく見えるだけでなく、大気のゆらぎが少ないので、星が瞬かないんです!星がまたたかないのを初めて見たときは、新鮮でしたよ(^o^) 銀河は…

NHK

NHKの「小さな旅」の取材がありましたぜっ! 番組名は、小さな旅(NHK)。 放送日は、8月28日(土)午前9時からです。内容は、御嶽山に関わっている人々についてだそうで、通常の夏の山岳番組とは異なる視点で取材しているそうです。 取材対象は、…

女王様に拝謁して参りました

疲れた心と体に、癒しを求めて高山植物を見に行ってきました。これぞ、正真正銘の、じょお〜さまです。 駒草(コマクサ)うーん、本当に女王様ですわ、高山植物の。 可憐どころか、貫禄すら漂わせてます。 そのほかに拝謁させていただいたお花もご紹介。 小…

御嶽の夏の風物詩

日本の夏、御嶽の夏 御嶽山の夏の風物詩といえば、やはり集団登山。 本日は、トヨタ工業学園高等部の皆さんです。

幻魔大戦?(古っ!) 日本沈没?(チョイ古っ!)

一昨日、こんな富士山が見えました。 んー? ズームしてみると・・・ お、お、お、富士山噴火かっ! まるで、富士山が噴火してるような、雲! おもしろい、不思議ですねえ(^o^) しばらくすると、雲と富士山が離れてしまって、ふつうの富士山に戻りましたとさ…

夏空

昨日から、ほんとに「夏空」です。 気持ちいーんですけど、にわか雨や雷雨に気をつけないとね。 午前8時現在、気温は13度です。

良いお天気です

今日も朝から良いお天気です。 午前5時現在、快晴、風なし、気温11度!! 気温は上がり気味。今日もお山は熱くなりそうです。 おきまりの「本日のご来光」だす。 今日も、良い山になりますように

今日もぼっか・・・

きょうの歩荷は、いなちゃんです。 あ、やばい。死んでる・・・(^^) 最後は笑って、ハイちーず!

突然の雨と、楢川中学校の皆さん

突然のにわか雨(>_ やぱし、連チャンストップしました。 御岳登山をしていた塩尻市の楢川中学校の皆さんも、予定を変更して、雨宿りとお昼ご飯です。 今日の午後は、こんなお天気が続きそう。 でーも、明日は良くなりそうです。

そろそろ確変終了?

おはようございます。 午前5時現在、気温11度!(暖かいです)、風微風、晴天です。 今日も暑くなりそうです。 かすんでしまって、中央アルプスしか見えません。 こりゃあ、天気は下り坂っちゅうことですね。 お天気も五連チャンで終了ですか・・・ね。未…

7月中旬の登山道(王滝頂上〜二の池)

今日は、王滝頂上〜二の池までの道の様子をお知らせします。 雪渓をトラバースしますので、通行する場合には、くれぐれも、本当にくれぐれも、注意に注意を重ねてください。 すべり落ちたら最後、助かるすべはありませんから。では、出かけましょう。 まずは…

ガスってます

本日は10時頃から、ガスってます。 11時現在の気温は15度。風なし。 イワツメクサ(岩爪草)、別名オオバツメクサです。 一つの花の大きさは1cmから2cm程度です。 可憐ですね。