2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘリ荷上げ・2日目(^_^) その2

ヘリの荷上げは、下側(田の原)と各山小屋にも人員を配置します。もちろん、荷物があがってきて、ほうり出されたものを、小屋の中へとしまい込むためです。 上から見ると、ヘリはこんな風に上がってきます。荷物をしまって帰る途中、らいちょうさんがお見送…

ヘリ荷上げ・2日目(^_^) その1

6月6日。 前日は数回しか飛べなかったため、今日が本番です。 田の原の気温は1度、いや0度か(午前5時現在)! さむっ!日がさしはじめた木曽御嶽山。始まると早い早い・・・午前中にすべて終了とあいなりました。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほ…

ヘリ荷上げ・初日は残念・・・(>_<)

6月5日、ヘリ荷上げ初日。 田の原から御嶽山の各小屋へと、物資をヘリで持ち上げます。この日は残念ながら、朝は山頂に雲やガスがかかっていて、8時くらいに空けたものの、風が強くて飛べませんでした・・・写真で見ると、えー天気に見えるんですけどね・…

5月下旬、春の山小屋(でも山頂はまだ冬)

2010年5月21日に、御嶽山王滝頂上小屋の準備に出かけました。ごらんのとおり、まだ冬、雪がいっぱい! 小屋へ入るのには、雪をかいて通路を掘らないといけません。お隣の御岳神社さんもごらんのとおり。王滝頂上から剣が峰へ続く八丁だるみもこんな感じです…

「木曽おんたけさん、山小屋にっき」はじめます

7/1から木曽御嶽山の山小屋、王滝頂上山荘と剣が峰旭館がオープンします。 このブログも、本日から開始します。まずは、小屋を開けに行った時の写真や、ヘリコプターでの荷上げの様子などを掲載しようと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブロ…